夏季休暇のお知らせ

皆さま暑い日が続いていますが、体調を崩していませんか?

当校では下記の期間、夏季休暇とさせていただきます。

8月13日(土)~8月16日(火)

皆さまにはご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。8月17日(水)9:00より営業いたします。

暑い日が続きますが、体調には気を付けてくださいね。

平成4年「夏の交通安全県民運動」に参加しましょう。

いつも厚狭自動車学校をご利用いただきありがとうございます。

すわ!直撃か、と警戒した台風4号も、地元には大きな被害なく、一安心というところですが、猛暑にコロナとまだまだ気は抜けませんね。

さらにこの時期は、主に暑さによる注意力の減退や、夏休みに入ってからの子供たちの解放感、家族、若者のレジャーの活発化、国内外の観光客の増加による交通事故の多発が懸念されます。

こうしたことから、県民一人ひとりが交通ルールを遵守し、正しい交通マナーの実践を習慣づけて交通事故を防止するため、夏の交通安全県民運動が実施されます。

1 実施期間

令和4年7月11日(月)~20日(水)

2 運動の重点

〇 子供を始めとする歩行者の安全確保

〇 歩行者保護や飲酒運転根絶等の安全運転意識の向上

〇 自転車の交通ルール遵守の徹底と安全確保

〇 横断歩道における歩行者優先の徹底

3 県下統一行動日

〇 7月12日(火)=「子供を始めとする歩行者の安全確保」を呼びかける日

〇 7月14日(木)=「歩行者保護や飲酒運転根絶等の安全運転意識の向上」を呼びかける日

〇 7月19日(火)=「自転車の交通ルール遵守の徹底と安全確保」を呼びかける日

〇 7月20日(水)=「横断歩道における歩行者優先の徹底」を呼びかける日

4 交通安全スローガン

すみよい山口 いつも心に 交通安全

5  その他

  交通安全ファミリー作文コンクール作品募集のお知らせ。

  (詳しくは警察庁のウェブサイトを見てください。)

 

交通安全作文募集1 作文募集2

 

 

卒業生の声をご紹介します。

いつも厚狭自動車学校をご利用いただきありがとうございます。

あっという間に梅雨も上がって、来週には台風直撃のおそれ。異常気象の中で感染防止・熱中症防止など大変ですが、どうぞ皆様ご自愛のほどを。

さてそんな中で、本日の卒業生の声をご紹介します。

7021 7022

6月25日は指定自動車教習所の日です。

いつも厚狭自動車学校をご利用いただきありがとうございます。

さて、シリーズ3、今回は指定自動車教習所のシンボルマークです。

シンボルマーク

このマークは公安委員会が行う実技試験が免除されるという法的地位が与えられた自動車運転者教育機関であり、公共性の高い教習所であることを証明するものです。

実は自動車の運転を教える施設には大きく分けて3種類あり、それぞれに基準や運営方法が異なっています。
  1. 公安委員会に届出し指定を受けている自動車教習所(指定自動車教習所)
  2. 公安委員会に届出し指定を受けていない自動車教習所(届出教習所)
  3. そもそも公安委員会に届出していない自動車練習場などの施設(未届出練習場又は未届出教習場)
以上3つのうち、実技試験が免除されるのは1.「指定自動車教習所」だけです。
それ以外の施設では、各県の運転免許試験場において技能試験や仮免許学科試験を受けなければならなくなります
ちなみに厚狭自動車学校は指定自動車教習所となっています。
入校や教習など、ご利用にあたっては、お電話
   0836-72-0356
まで、お気軽にご相談くださいね。