本免許学科試験受験会場について

注目

卒業生の皆さんが学科試験を受験する会場となる山口県総合交通センターの状況をご紹介しますので受験の参考としてください。(令和3年10月現在の状況です)

(なお、新規投稿は本記事の下に順次掲示されますのでスクロールしてご覧ください。)

1 総合交通センターです。

総合交通センター外観

2 1階正面の入り口です。

コロナ対策で入口専用と出口専用に分かれています。

入口専用

3 入ったらすぐに手指の消毒をしましょう。検温もあります。

手指消毒

4 入口から入ると、目の前に総合受付があります。

奥の右手に見えるのが適性検査会場(青2番)です。

総合受付

5 別角度からの撮影です。

入口は右方向から、右手の柱を囲んだカウンターが総合受付、記載台の奥の、横に長細い建物が適性検査会場です。

適性検査室

6 2階の待合ホールです。

奥に事務所窓口、その上に電光掲示板があります。

ホール中央には書類の記載台、右手にソファが配置されています。

2F待合いホール

7 記載台です。ここで運転免許申請書や質問票を作成します。

記載台

8 記載台上には記入例がありますので、よく見て間違いないように正確に書きましょう。

記入例

9 学科試験受付に向かいます。

案内板に沿って進んでいくと・・・・・

学科試験会場案内1

10 学科試験受付があります。

学科試験受付

11 受付を済ませたら、学科試験会場に入ります。

会場は「第1学科試験室」です。

第一学科試験室

12 試験終了後しばらくすると、2階の待合ホールの電光掲示板で合否の発表です。自分の受験番号が表示されたら合格、なければ不合格です。

合格者は午後から免許の交付手続き、残念ながら不合格の方は、カウンターでその日提出した書類を受け取って帰りましょう。

午後の免許交付手続きは、まず指定された会場(第1学科試験室)に集合したのち、カウンターで手数料を支払い・・・・

2F カウンター 電光掲示板

13 写真撮影室で免許写真の撮影をします。

撮影室

14 撮影室内の状況です。

撮影室内

撮影後、しばらくすると運転免許証が出来上がって、係員から交付されます。

これで、晴れてドライバーの仲間入りとなります。

生涯にわたってグッドドライバーとして安全運転に努めましょう。なお、受験者数その他諸般の事情により、上記の順序や会場が変更になることがあります。

 ※ 学科試験の予約制について

令和4年2月14日から3月31日までは、学科試験は予約制になります。

学科試験予約制 チラシ

※ 総合交通センターへの入場可能時間(それまでは駐車場や本館への入場はできません)

2月中 ~午前8:20

3月中 ~午前8:00

学科試験受験者の入場は、南側の入り口(学習館との間にあります)からとなります。

★ 受験に必要な忘れ物をしないよう、また遅刻しないようによく確認しておきましょう。

 

 

 

年末年始の休業のお知らせ

2021年12月29日(水)~2022年1月3日(月)まで年末年始の休業となります。

年内のお問合せやご用命は28日(火)までに、また、年明けのお問合せは4日(火)の9:00からとなっております。

来年も、本年同様お客様にご満足いただけるサービスの提供を目指し、社員一同より一層努力して参ります。
今後とも変わらぬご愛顧の程、宜しくお願い申し上げます。

オンライン学科教習の受講の方法と受講上の注意

12月9日(木)~24時間対応のオンデマンド配信による学科教習をはじめました。まずは、第一段階の学科のみの配信となります。第二段階の学科は順次開始いたします。(受講できる第一段階の学科は、学科1を除く学科2~学科10です。)

12月24日(金)~第二段階の学科の配信が始まりました。(受講できる第二段階の学科は、学科15~学科26です。)

受講される方は、受講される前に必ず受講の方法と受講上の注意が記載されているONLINEユーザーマニュアル(オンデマンド編)をお読みください。

受講を希望される方は受付にてお申し出ください。

 

 

年末年始の交通安全県民運動に参加しましょう。

いつも厚狭自動車学校をご利用いただきありがとうございます。

さて、今年も残り1か月、年末年始に向けて社会活動が活発になることから交通量の増加が予想されます。また例年飲酒の機会も多くなることから飲酒運転に起因する重大事故の発生も懸念されます。こうしたことから見出しの運動が下記により実施されますので、この運動に積極的に参加して交通事故を防止しましょう。

1 実施期間

令和3年12月10日(金)から令和4年1月3日まで

2 運動の重点

● 子供と高齢者を始めとする歩行者の安全の確保

● 夕暮れ時と夜間の交通事故防止と歩行者等の保護など安全運転意識の向上

● 自転車の安全確保と交通ルール遵守の徹底

● 飲酒運転等の悪質・危険な運転の根絶

● 横断歩道における歩行者優先の徹底

3 県下の統一行動日

● 12月10日(金) 「子供と高齢者を始めとする歩行者の安全の確保」を呼びかける日

● 12月14日(火) 「夕暮れ時と夜間の交通事故防止と歩行者等の保護など安全運転意識の向上」を呼びかける日

● 12月17日(金) 「自転車の安全確保と交通ルール遵守の徹底」を呼びかける日

● 12月21日(火) 「飲酒運転等の悪質・危険な運転の根絶」を「呼びかける日

● 12月24日(金) 「横断歩道における歩行者優先の徹底」を呼びかける日

 

卒業生の声をご紹介します。

いつも厚狭自動車学校をご利用いただきありがとうございます。

それでは最近の卒業生の声をご紹介します。

1127

ご利用ありがとうございました。なお当校は教習生第一主義で、大抵のことにはフレキシブルに対応していますからご安心を。ご卒業後もグッドドライバーとして活躍されることをお祈りしています。